polcaを普通にお金稼ぐために使う是非を問う

f:id:yuta42195200:20170824221644p:plain

 

私もpolcaの企画を立てて、3000円ですが10人の方々に支援をしていただきました。

 

polcaはフレンドファンディングアプリなので、どっちかというと身近な友達同士で始めるのが目的でもあります。

 

しかし、twitterのフォロワーに友達がいないのでやるかやらないか迷っていたのですが、友達同士でではなくて、polcaによって友達、知り合い、メンターを作っても

 

いいんだっていうことに気づき、遅れながらも一度企画を立てました。

 

最初は2人の方からいきなり支援をもらい順調なスタートが切れたのですが、それから

 

2日間全くと言ってほどウォッチ数も伸びず、どうやって支援を伸ばせばいいのかわからなかったし、悩みました。

 

しかし5日間で10人の方々に支援をしてもらい目標を達成できたわけです。

 

このpolcaは見知らぬ人に頼み事をするためにどうしたらいいか?ということを勉強

 

させてもらえるアプリだと勝手に僕は思っています。

 

というのも、会社で働いてる人、これから新しいビジネスを立ち上げようとしている人、子供、学生、誰でもが人に何かお願いをすることはありますようね?

 

polcaはそれを勉強、経験を同時にできる素晴らしいアプリだと思っています。

 

それと、人と人の繋がりが薄い今の時代、見知らぬ人からの支援によって感謝したり、

 

純粋に支援をして感謝された時の幸福感を感じることがで来たり。。。

 

人として大事なことを教えてくれるアプリでもあります。。

 

僕は初めて企画を立てた時、少し自分のため、自分の私欲のためっていうのが強かった気がします。

 

ただ、知らない人に支援をしたりして感謝を頂いた時に本当に役にやってよかった!!

と思えたのが、すごく嬉しかった。

 

人に支援されることも感謝感謝ですが、人から逆に感謝されてもなんか感謝の気持ちになったり、、、、なんか大事なことを再認識させられた気がしました。

 

そういうアプリだからこそ、「お金を稼ぐためにpolcaをやる」っていうのはあまり賛成できないのが僕の意見です。

 

本当はもっと人と人との繋がりを構築するために使うアプリなんかなって今本当に感じているところです。