polcaをやって学んだこと Part 2

f:id:yuta42195200:20170824221644p:plain

 

8月21日に初めてのpolcaを始めて、4日間が経ちました。

 

初日2人の方から支援をもらい、すんなり目標金額(3000円)達成するのかも!

 

と思ってましたが、2日目、3日目とウォッチ数も伸びない。たった2日でしたかが

 

心が少し折れかけました。

 

Twitterでpolcaの先輩達にアドバイスを求めたり、それを参考にしてやれることを

 

やりました。例えば、polcaおじさんに支援を求めたり、他の人たちのpolcaに支援

 

したり、リツイートしてもらったらすぐにお礼のメッセージを送ったり。polcaのページ

 

をウォッチしてくれた人にも感謝のメッセージを書いていました。

 

それぐらいして4日目、2人が短時間で支援をして頂きました。

 

この時になぜ支援をしていただけたのか?正直わかりませんでした。

 

しかし、僕の勝手に思ってる師匠デラさん曰く「認知」が大切だと教えて頂いたのを

 

思い出しました。

 

「なるほど、僕も少し「認知」が上がっていったのかな?」と少し嬉しくなりました。

 

そして、今日は僕自身が誕生日だったので、支援を募るために「誕生日」をアピール

 

しました。そのおかげで、4名からの支援を頂きました。

 

感激しました。

 

ここ何年も、人との繋がりが薄かった僕が数日でこういう体験ができたこと、感謝

 

しています。

 

これからもどんどんpolcaを活用していこうと思います。

 

現時点であと1名の方の支援があれば目標金額到達です!!